unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/29 ボランティアと歩く会報告パート2

夕ごはん


ターメリックライス

白身魚のソテー

ナスのチーズ焼き


ムスコのリクエストのターメリックライスには、ブラックペッパーウインナ、タマネギ、ニンジン、ズッキーニ、パプリカ、ミニトマト、ドライクランベリーと野菜たくさん、栄養豊か🎵



今朝のお弁当🍱


シュウマイ、牛肉きんぴら、卵焼き、大根と銀杏の煮もの


ふりかけご飯にえびすめとしぼり沢庵





今日はフードバンクのボランティアの日


予約の入っている母子会のシングルマザーは23名


最初に、ミニトマトを大体500グラムずつ23袋作る作業をした


10掴みとプラスアルファの見当なのだけど、


これがなかなか難しい😓


「ViVANT」の主人公、乃木のように片手で持っただけで重さが分かる才能があればいいのにね😅



今日の母子会のコンテナに入ったものは、


パン🍞3袋、枝豆500グラム、ジャガイモ1キロ、ミニ白菜1玉、カボチャ半分、トマト🍅4個入1ケース、ミニトマト500グラム、バナナ2袋、キュウリ3本、牛乳200ccが2個、茶碗蒸しか卵豆腐1パック


大体こんなところかな?



今日の失敗は、


スーパーの配送センターに野菜果物をもらいに行く時初めて車を出したのだけれど、先導車を見間違ってバイパスをひとつ手前で降りてしまったこと😣


更に、配送センター内は一方通行なのに、逆走してトラックを止めてしまったこと😨



今日で6回目の参加となるのに、まだまだ初心者で他のメンバーに迷惑をかけてしまう😅


いやはや🌀🌀🌀




ええと、


ここからは日曜日の歩く会の報告の続き



陸上自衛隊新発田駐屯地は、新発田城阯内にある


これは全国でも稀

明治7年に建築された白壁兵舎は、フランス様式と和風城郭様式の和洋折衷型


現在では広報資料館として開館している


新発田城関連、建築様式関連、日本陸軍関連、そして自衛隊関連と詳しい説明を聞いたのだけど、日にちが経ってしまってごちゃまぜになっちゃった😥



覚えていているのは、


映画「八甲田山」のロケ地だったこと


高倉健の写真や、


サイン入り色紙


へえぇ、健さんが新発田に来ていたのね~🎵



ショップで購入した缶入りパンとお茶「整列安め」

このお茶は130円で、利益は殉職した隊員の家族に贈られるそう




新発田城表門




この日の歩く会最後の訪問先は、


法華寺


ここには堀部安兵衛の母堂のお墓もあって、


更に、

ボケ封じの仏さまもおられるとのことで、


普段は宗旨が違うからとお参りしない私なのに、


ボケ封じのご利益に預かろうと、ちゃっかりお賽銭をあげて来たのでありました😜