unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/9 きものと歌舞伎

夕ごはん


ミネストローネは、ベランダのミニミニトマト🍅の大量消費が目的


サラダ


パンとオレンジ


たまに自家製パン(HB)でないパンを食べたくなって、ピューッとパン屋さんに買いに行った


チーズ入フランスパンとくるみパンと塩バターパン


小麦粉も身体にはあまり良くないから、嗜好品くらいに考えたほうがいい、とYouTubeで栄養の専門家が言っていたっけ😅




昼ごはん


タレカツ丼

豆腐とアオサの味噌汁

赤カブ漬け

冷凍マンゴー


タレカツ丼は新潟名物らしいけど、地元にいると何が珍しいのかよくわからない😅



一昨日、昨日と出かけていたので、今日はゆっくり家にいた




うに😺のベットやトレイを整えたり、一昨日着たきものを片づけたり…


そう言えば、



歌舞伎見物に行った日のきもの👘


単衣の小紋と、達磨の帯


怖〜い顔のだるま😁


初め、こんな色の小物を合わせてみたのだけれど、

しっくりこなくて赤にした訳


小紋は、

小さなゴマの花の柄だけど、ほとんど無地の米沢織




そうそう、勘九郎、七之助の錦秋特別公演の話も少しだけ


トークコーナーでは、写真もご自由にということで

角切銀杏の紋と一緒に、パチリ📷


お客さんの質問やコメントも受けつけて、長岡の生姜醤油ラーメンの感想(ただおいしかった、だけでなく事細に説明)を披露したりと笑いや喝采で場内が沸いた


演目の、歌舞伎版浦島太郎の中でも、何でも欲しいものをあげると言われた太郎が「願わくは長岡花火🎆が見たいものじゃ」と答えると、大拍手が起こった


お客さんへのサービスがすごい!


彼らの父、18代目中村勘三郎が歌舞伎の裾野を広げるべく、移動式芝居小屋、平成中村座を生み出した、その精神が息子達に受け継がれているのだなぁ、と思ったりした



龍宮城では、タコ🐙や鯛、平目が出てきて踊るのだけど、


🐙は長袴の裾まで巧みに操り、本当にタコらしい動き、


鯛や平目も冠や衣装だけでなく、ヒレを細かく動かしたり、とそれっぽくて目をみはる


そして、


浜に帰り玉手箱を開けてすっかりお爺さんになった太郎が、膝も腰も曲げたまま(スクワットのあの形で)踊るのには驚きだった


いやぁ~、歌舞伎役者は体力勝負の重労働だ〜




少しだけ残念だったのは、乙姫様の衣装がきものでなくスカートだっだこと、かな?


裾捌きが見えないものね😅


さらに薄紫の羽衣をずっとつけていて変化もなく…



美しい女形の七之助にはやっぱりきもので登場してほしかった、と思ったのでした