unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/12 老いて、自由になる

🥤今朝のスムージー

パイナップル

アボカド

レモン

バナナ

ヨーグルト


🥢ひとり夕ごはん

酢醤油卵

きゅうりのビール漬け

とうもろこし

プーアール茶



暑さのせいか、はたまたリフォームの煩わしさによるのか、疲れが残っていて食欲なし😓

午前中は和裁教室に出かけ、

午後からはマンション全体の排水口清掃の順番を待ちながら、たまったレシピの整理

数日前の新聞に出ていた新刊書案内

「老いて、自由になる。」

平井正修 著



私はクリスチャンだけれど、瀬戸内寂聴さんとか仏教関係の本も結構好き😁



この本も、


【お釈迦様の最後の教えから学ぶ8つのこと】と題して、


とてもよいことが書いてある☝️





持ちすぎない


満足はモノや地位でなく、自分の「内」に持つ


煩悩から距離を取り、自分を客観的に眺める


頑張りすぎず、地道に続ける


純真さ、素直さを忘れない


世の中には思いもよらないことが起こると知る


目の前のものをよく観察し、自分の頭で考える


しゃべりすぎない


... ... ... ...


私がはっとしたのは、


当然1番の「持ちすぎない」


断捨離決行👊しなくちゃ😓



そして4番目の「頑張りすぎず、地道に続ける」


常に短期集中型で頑張りすぎる傾向があるなぁと反省



7番目の「目の前のものをよく観察し」↑これは面白いのでいつも観察してるけど


「自分の頭で考える」←これが苦手😣


詰め込み教育のまっただ中にいたので、勉強といえば覚えることだった。

自分の頭で考えるくせはついていないし、何でもなるほどと納得してしまう。愚かな民衆の典型だ😵



一番きついのは8番目

「しゃべりすぎない」


舞い上がると、とにかくしゃべってしまう😞

緊張してもしゃべってしまう😞


だから、ひとりでいるのが安心なのよね😅


知慧と安らぎを生む「禅」のある生活、と見出しがついているが、


私が毎朝聖書を読む(一応ね)のと似てるような気がする。


別に知慧と安らぎが目的ではないけれど、結果、知恵を得て安らぎを得て、1日が始まるから。


たぶん買って読むことはないと思うけど、なかなかに興味深い本でした。