unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/14 怠惰な日、そして編物のこと

一日中雨が降ったりやんだり...


散歩に出かけるタイミングを逃し、だらだら過ごしてしまった😓


昼ごはん

鍋焼きうどん

オレンジ



じゃあ、何もしなかったというと、そういう訳でもなく、


片づけものをしたり、和裁の宿題をしたり、


母が嫁入り支度に誂えてくれた赤い鮫小紋をほどいたり、


まあ、そんなことをしていた



それにしても思うのは、昔の人はすごいということ


縫い物に関して、だけどね


私は半日かかってやっと袖と襟をほどいたのに、


宮部みゆきとかの江戸の下町が舞台の小説の中では、


衣替えの時期に長屋のおかみさんが夜なべをして家族皆のきものを袷にしたり、単衣にしたり、そんな場面がよく登場する


手の遅い私だったら絶対まにあわない😅


編物もそう


祖母は一晩で子供だった母のセーターを編んだそう


私はセーター一枚編むのに 2〜3ヶ月はかかるかな😅



もうセーターの季節もおしまいだけど、

しまう前に写真を撮っておこう


もしかして来シーズン、良いご縁があるかもしれないし、



これは、ザ・セーターという感じ

こんな模様編みはどちらかというと苦手

なぜか寸法をまちがえて、袖丈が50センチしかない😅

小柄な人なら着られるかも



ポケットつきのカーディガン

ジッパーにマリー・ローランサンのチャームをつけた



keithというメーカーのマーメイドスカートの柄が気に入って真似して刺繍したもの


スカートはウエストが58センチで、今はもう入らない😞



このシンプルなセーターはチェックのロングスカートに合わせて編んだ


スカートはサーキュラー

ウエスト60センチ

連日の残業で、お疲れモードのムスコ、夕方までうつらうつらしていて、


TSUTAYAに行きたいし、ラーメンを食べたいと言う😅


これからつき合うことにしま〜す🙋