unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/16 きものとうに🐱


今朝のお弁当

ヒレカツ、卵焼き、ズッキーニのチーズ焼き、なすの揚げ浸し、


ご飯の上にはちりめん山椒、味噌ニンニク、えびすめ






今日のきもの

去年シナモンさんのブログを拝見して、


ずっと探していたのはこれ、長板中型染だと分かって、

反物を探して自分で縫った

できあがったのは秋だったから去年は着る機会はなかった


つまり今日が初となる


実は両面染めで、裏も面白い

郷土玩具みたいな柄


2年位着たら、裏表返して縫い直すかもしれない


帯は博多織の半幅

帯結びは何とかもどき、だけど、まぁオリジナルってことに😜




お昼ごはん

旅行会社のパンフレットを見ながら、

コンビニのとろろそば


コロナが終息したら、どこへ行こうかな、と考えるのは楽しい



ストロー工作の実験の続きもした


アイロンで固めるのは危険だし難しいので、ホームでは台紙に形を作るところまでにするつもり




ところで、ウチのうに🐱


寝てばかりいるのであまり写真がとれないけれど、


今日は妙に食欲があって、

夕ごはんをきれいに食べたあともお皿の前に座っているので、

チュールをあげた

今日は一番好きなチキン味



すごい勢いで夢中になって食べる


押し出すのが遅れて噛まれたこともあった


7月1日生まれのうにはもう17才


一時は5匹いた、わが家の最後の猫


元気で長生きしてほしいものです