unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/28 中華まん

夕ごはん

自家製冷やし中華


みょうがの残りも刻んで入れたけど、

悪くない😁



残業のムスコの夜食に、


久しぶりに中華まんを作った



定番の「花巻」


薄力粉200g、グラニュー糖大さじ1、ドライイースト小さじ1、それに塩ひとつまみをざっくり混ぜて、


ぬるま湯110mlを少しずつ加える


混ざったら油大さじ1をなじませてこねる

ボールに入れ、ぬれふきんをかけて30分置く


第一次発酵


2倍位に膨らんだらOK

私はこの過程が一番好き


一次発酵が終わった生地はフワフワ😁


ドライイーストを入れているのだから、膨れるのは当たり前なのに、毎回感動する


あとは、成型



今日は、花巻の生地に刻んだネギを入れた「ランロン」も作ってみた



せいろで15分蒸すと、

できあがり🙌


ランロンは、

ちょっとネギがはみ出てしまったけど😅


素朴な味わい



ウー・ウェンさんによると、昔は家庭でラードを作っていたので豚の脂身の揚げかすとネギと塩という具が一般的だったそう

↓↓↓


せっかく買った本なので、色々作ってみようと思っています🙋