unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/29 ぼんやり過ごした日

夕ごはん

塩焼きそば

鶏のミックスナッツ炒め

ミニトマトのシロップ漬け

チンゲン菜とツナの和えもの


鶏の炒めものに入れたのは...

ピーマンではなく、

ベランダでできたパプリカ


いつまでたっても色づかなくて、どんどん硬くなるので、業を煮やして収穫した


とにかく硬いからレンチンしてから炒めた




ぼんやり過ごした、とタイトルに掲げたけれど、


ミニトマトを40個位収穫して、皮を湯剥きして、シロップに浸けたり、


たまった新聞を読んだり、


和裁の宿題をしたり、


で、あっという間に1日が過ぎてしまった



最近とみに、

1日が、1週間が、1ヵ月が、1年が、

短くなっていくようで、


あとどのくらい生きられるか分からないけれど、


こんな風に人生が過ぎていくんだなぁ、となんだか神妙な気持ちになる



ずっと前に見かけたお寺の看板の言葉を思い出した


「さらりと生きよう、雲のように

             それが終わりを美しくする」



執着を捨てて、さっぱりした心で、淡々と、

残りの日々を過ごせたらいいのですが