unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

ごはん、他あれこれ

今晩のごはん。

ぶりの煮付け、なすの香味炒め、アスパラおひたし、かぶのバター醤油、【えご】、切干漬、オレンジとキウイ。


夜勤明けにしては...

いただいたコメントが嬉しくてがんばった🙆つもり。

色的にどうなの?という感じではあるけれど、まあよしとしよう🎵


ところで↓

ゼッタイ全国区ではなさそうな食品【えご】

若いときは苦手だった、というか食わず嫌い😅

それがコジャレた居酒屋でちょこっと味見したらすっかりハマった。

何だか分からないけど、とにかく海藻、食感がよくて身体によい😁


考えてみれば私、【えご】とか、冷奴とか、ごま豆腐とか、さしみこんにゃくとか、切って盛るだけのおかずが大好き💕

味ですよ、味😁


それに、さっと茹でるとか、さっと焼くとか、さっと煮つけるとか、そういうのが好み。


料理上手にはなり得ない😅😓😵



本日のびっくり👀

植えたばっかりのベビーリーフサラダ、一面緑に👀

この夏は毎日ベビーリーフサラダ🎵🎵🎵


本日の🐱グッズ「仕事編」

グループホームで使うスリッパ

身の回りのものを入れてるサブバッグ↑洗面用ポーチまで↓

なあんだ、やっぱりねこおばさんだ、と自覚した次第😅


ここでちょっと真面目な話😔


仕事先のグループホームは、知的障がいをもつ方々が利用されている。

皆個性的で魅力的な人達。

だけど、世の中は偏見に満ちていると痛感することがある。


いつも子供達の登校をニコニコと見守るAさん。「ニタニタと子供を見てる😡」と苦情。レジに並んでいたBさん。「若い女性をガン見してる😠」と通報され...。


「障がいをもつ人も持たない人も共生する社会」とか言っても、まだまだその道のりは遠い😣😢