unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/18 父の誕生日

夕ごはん

豚ヒレ肉の味噌漬焼き

長芋の磯辺焼き

ピーマンのおかか和え

赤かぶ漬

いちじくの甘露煮

梨とブドウ




今日のきもの

台風の影響で雨☔なので濡れても平気な木綿のきもの


新潟県産  片貝木綿


帯は、勝手に「壁画」と呼んでいる袋帯

人物が描かれている面白い帯


今日は帯結び教室へ出かけて、

こんな結び方を練習した

恋かずら? 何かそんな名前


教室のあるショッピングセンターに新しいお店ができて、

「キタマエカフェ」


で、

フルーツサンドイッチをテイクアウト


もちろんおいしかったけど、食パンの1/4サイズで350円👀


つまり、いちじくのとシャインマスカットのと2つで700円に消費税😣


高いからリピートはたぶんなし



今日 9月18日は、亡くなった父の誕生日

もう8年もたつけれど、やっぱり毎年思い出す


自分にも人にも厳しい人だったから、若い時はさんざん反抗したものだ


真面目で勤勉で、仕事の鬼

それでいて趣味人で、ユーモアがあって、


本当に楽しい父だった


音楽を聴いても、絵画を見ても、夕陽を見ても、父を思い出す


急に、

学生時代のノートの隅のいたずら書きを思い出した


「悲しみ色の幸せ」


厳密に言うなら、悲しみではなく、寂しさ、だけど、


それもほんの少し、寂しさの色合いを帯びた幸せ


それが今の心境に近い気がします