unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/8 黄色の...

夕ごはん


鶏ササミフライ 

レンコンきんぴら

里芋煮

大根とニンジンの生干漬

ブリの照焼


ササミフライのタルタルソースはらっきょうのみじん切りを入れた


らっきょうを漬けたはいいものの、なかなか消費できない😅


ブリの照焼はお弁当用の小さい切身


ムスコに「多すぎ」と叱られるパターンだけど、今日は仕方ない


ムスコのパパ、すなわち元夫が関節痛で不自由だそうなので、そちらの分も作ったから


レンコンきんぴらと里芋煮は父子の好物



今朝のお弁当


大豆由来のチキンナゲット、切干大根煮、オムレツ、里芋煮、カツオの生姜煮、ウグイス豆


ご飯の上は、カツオ昆布としば漬



今日のきもの


細かい格子の十日町紬

ぶどうの柄の名古屋帯


日中27度あったので、まだまだ単衣を着ている


縮緬の帯の雰囲気は好きだけど、ぼってりしていてなかなか結びにくい😅



和裁教室で今日から新しいものを縫い始めた


で、またまた長襦袢


なぜなら、私の古い襦袢はみんな白かピンク

昔は、こういうのが一般的だったみたい



今日からのは↓


若い墨流し作家さんに染めてもらった斬新な色柄



こんな色を見てると気持ちも明るくなるし、針も楽しく進みます☺️