unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/12 豆、まめ、マメ

今朝のお弁当

ツナと炒り卵のおにぎり


おでんをポットに入れて😊


今日は最高気温20度と肌寒いので、熱いおでんはおいしいはず😁




生協からこんなものが届いた

白花豆、紫花豆、はじめてセット


花豆を煮るのは全く初めてなので、詳しいレシピ付きなのが嬉しい😃


さらに、

青大豆


こちらはお買い得だったので


その上、

ぎんなんまで😓


銀杏は豆ではないけどね😅


ムスコの好物なので、毎年必ず食べている


こんなに少量なら楽勝、と思ったけど、

他の豆と重なって、結構な仕事になりそう😣



本当に私は自分で自分の首を絞めるタイプ


ま、気長に楽しんで作ることにしよう



とりあえず今晩は夜勤なので、豆はひとまず置いておいて、


明日の分のお弁当

タイ風バジルご飯


ベランダに少し残っているバジルも寒さでダメになる前に何とかしなくちゃ、と思いつつ、


頭を切り替えて仕事に行ってきま〜す🙋