unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/15 いただきものアレコレ

夕ごはん


ムスコ残業につきひとりごはん

簡単にかき揚げうどん


かき揚げは生協の冷凍品😜

ニンジン、ごぼうの他にエビやホタテも入って結構おいしい


ムスコ、シーフードを食べないのでこんな時にひとりで楽しんでいるわけ😁


あとは、残りものの酢のものや漬けもの、いちじくの甘露煮


デザート


まんまるチョコプリン


濃厚なチョコレート味😌


4個入りの筒状のケース

ゴムにつま楊枝を突き刺すと、くるんと剥けるこのスタイルは、


子どもの頃食べたぶどう羊羮と同じ



今日のきもの


片貝木綿のきもの

弓ヶ浜絣の帯


本当は雨は降らなかったので絹ものでも良かったのだけど、

時間の関係で昨日揃えたまま着て出かけた



いただきもの  その1

同僚から唐辛子のお裾分けがあった


もちろん料理にも使うけれど、赤い色がとてもきれいなので、飾りにもなりそう



その2


「かどや」のごまセサミンが届き、

今回のプレゼントは黒と白のすりごま


ごまは大好きでよく使うので嬉しい



その3


昨日の生協で、

定期購入をいくつか申し込んだら、

ツナ缶3つの プレゼント


私自身は猫のごはんっぽくて、ツナはあまり好きではないけど、ムスコは結構好き


お弁当のおにぎりに入れたりもする



そそっかしい私は、

駐車券をもらい忘れたり、割引に提示するカードが見つからなかったり、

小さな損をすることが多いけど😅


こうしていただいたものを感謝して、


つまり、マイナスでなくプラスに注目して、


シアワセな気持ちで暮らそうと思います😊