unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

お弁当2つ、そして仕事のこと

今朝のお弁当

ホットドッグと野菜スープ

夜勤前にもうひとつのお弁当

おにぎり3個

定番の鮭ほぐし、梅干と大葉、昆布2種


私らしい手抜き弁当😜

ここから少し仕事のことを...


夜勤の前日ホームに電話して食材の確認をすることになっている。足りない調味料や朝ごはん用の卵や納豆を買い物する。


昨晩電話したら、利用者さんの声が聞こえた。発語の少ない方が私の名前を呼んでいる。電話の相手の同僚が「明日来ますよ」と答えると「明日!」と納得された様子。

利用者さんが待っていてくれるなんて、やっぱり嬉しい😁


この利用者さんはあまり話せないので、意志が伝わらないと相手を叩いたり、掴んだりすることがある(そのもどかしさといったらどれ程だろう)


悪気なんてさらさらないが、力の加減ができないので掴まれたところに青アザができたりもする。


もちろん私もその経験があるし、会議では、その方に背中を向けないようにとか結構真面目に話し合われる。


でもね、待っていてくれる🙌🙆🙌


何も考えなしにふらふら生きてきた私、人生最後にこんな仕事に出会えるなんて、上出来だと思う😁

もうひとつ、

先週初めて新人研修を受け持った。

料理も掃除も、私の何倍もできる新人さん。すごい!


ひとつだけ気になったのは、記録に「薬を塗ってあげた」「小さく切ってあげた」...この【あげた】という表現はどうなのかなあ?


この仕事だってサービス業だから「させてもらう」とまでは言わないものの「してあげる」は、ちょっと違うかなと思う。


もしかしたら小さなことかもしれないけど😅


ではでは、仕事に出かけまあす(^-^)/