unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/10 ランチとル・レクチェ

久しぶりに友達とランチ🎵


台湾茶房「茶趣茶楽」へ


ウチの近くのお店


最近は人気で予約しないと入れない

↑お粥セット

小籠包や海老餃子もついている


デザートは、

烏龍茶ゼリーと台湾カステラ


セットについてくる烏龍茶は日替わり

5杯位はおいしく飲める


ランチの後は、南区白根へ


毎年知り合いの農家さんにル・レクチェを発送してもらっている


納屋に立派なル・レクチェが山積み...なんだけど

今年は天候の関係で遅いそう


(ル・レクチェの場合気温が下がらないといけないらしい)


発送は来週にしてもらうことになって、


いつも自家用にも分けてもらうのに、


福祉関係のバザーで100キロ頼まれて、ほとんどそちらに回ったとか😣



後日もう一度来ると約束して帰ろうとしたら、


無駄足をさせたからと、農家さんにいただいた


ただで、こんなに👀

時期が過ぎていたり、形が悪かったり、小さくて売り物にならないものだそう



2人で山分けして、

これは私の分


軸の回りが茶色なのは食べ頃を過ぎているので、


もったいないな〜、贅沢だな〜と思いながら

ジャムにした



夕ごはんのデザートに、

まだ熱いジャムをアイスクリームにかけて😁✌️


そりゃ、おいしいに決まっている🙌




今日のきもの

琉球柄の紬

バティックの名古屋帯


この紬は、私の嫁入り支度に母が誂えてくれたもの

つまり40年以上前😅


つけ下げや小紋等(いわゆる染めの着物)を沢山作ってもらったけど、


私は若い頃からゼッタイ紬、つまり織のきものが好きなので、


おねだりした記憶がある😜


結構派手な橙色の、しかも大きめの柄だけど、

(写真ではとても地味に見える)


まだまだ着られるから、きものってすごい



そう言えば、


月曜日の和裁教室で、

地元のテレビ局の取材があって、


もしかしたら週末の番組にチラッと出るかも、と言われたけど、


元々取材の対象は、墨流しの作家さんだし、


(たまたま私が縫っている襦袢がその方の作品)


何より、左手で縫ってるのもカッコ悪いし、姿勢も悪いし、背中に年齢が出ていて😣


ボツにしてほしいですね😓