unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

2/28 帯留めとお茶のお稽古

夕ごはん


今週ムスコは残業で、

ひとりごはん😓

鶏と野菜の黒酢あんかけ

       ...明日のお弁当に入れる予定

ふろふき大根

        ...昨日はゆず味噌、今日は挽肉あん

残りものの白菜スープ煮

卵焼き

          ...今朝のお弁当の残り



ひとりだと、基本残りものばかり😅



デザートは、

デコポンゼリー😌


私は、ゼラチンと寒天両方使うのが好み


遅く帰宅するムスコが食べるかな、と思って作った





今朝のお弁当


さわらのみりん干し、牛肉ピーマン炒め、卵焼き、煮豆

ご飯の上には、手作りゆかりと手作り昆布の佃煮

今回は、比較的【まとも】にできた佃煮😁





今日のきもの


もう3月だから、それらしい色合いを


叩き染めの小紋と黄色っぽい名古屋帯




私にしては珍しく、帯留めをつけてみた


本当は梅らしいのだけど、桃に見立てて😌




帯留めは普段あまり使わないけど、

ちょっとしたコレクション😌



一番大切にしているのは、



長崎の鼈甲細工の扇

輪島塗の露芝


どちらも父が母に贈ったもの


父は案外マメで、出かける度に母や私達姉妹にお土産を買ってきた




私自身のものは、おもちゃみたいなのが多くて、

桜あれこれ



陶器のもの




プチプラブラスティック😅



秋らしいもの



友達が作ってくれたトンボや、陶器のチューリップはブローチ


かたくりの花はボタン


ボンドで金具をつければ帯留めに早変わり😁




帯留めをする時は、帯締めでなくて少し細めの三分紐を使う


これはみんな母のもの




きものの小物は他にもあって、


ヘラみたいな部分を帯に差し込んで下げる、帯飾り



そして、扇子


台湾のお土産、都立美術館で買ったもの等々



扇子は夏の必需品


きものは冬は暖かいけど、夏は地獄だからね😣




今日は、お茶のお稽古だった


床の間のお花は、梅と椿



ちっちやな花がかわいい梅



お菓子は、女雛


叔母が先生だった関係で、小1から習っていた茶道


長く座ってなきゃいけないし、細かいことたくさん注意されて、


実は、大嫌いだった



それなのに、今は面白くて、楽しくて...


つくづく不思議だなぁと思う次第です