unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/10 桜満開😁

夕ごはん


豚ヒレ肉のレモンペッパー焼き

サラダとデコポン


軽めなのは、


昼ごはんに、

「さらしなの里」で海老天ざる




デザートに、


「フェルマータ」で、紅茶のパフェを食べたから



今日は、「歩く会」の新津〜新関100キロコースに参加した


見所は、能代川の桜並木


なんとなく、のしろがわと読むのかと思っていたけど、


のうだいがわ、が正解


地元のことなのに知らないことが多い😅



暖かい日に桜を眺めながら歩くのは本当に気持ち良い


場所によっては、まだ五分咲きくらい


こちらでは、桜が開花する時にお天気がよいことが少ないし、


ましてや、今日は日曜日


でもこの辺りはほとんど人がいなくて、もったいないくらいだった



そうそう、


今朝は、新潟駅からローカル線の電車に乗って新津駅まで行った


こんな電車も何年ぶりかなぁ?


帰りは、新関駅(これも、にいぜき、でなくしんせき、と読む)からの電車で、


こちらは、磐越西線


無人駅のホームに、結構な人がいたので、何だろう?と思ったら、


ダーッと「SLばんえつ号」が駆け抜けて行った


もう少し早く気づいたら、写真撮れたのに、残念😣



朝早いバスが運行していなかったので、ムスコが駅まで送り迎えしてくれた


優しいムスコでよかった☺️


ムスコと一緒に、そばやパフェを食べて、


満開の鳥屋野公園を少し散歩した


こちらは、人出がすごかった




いつもなら、桜の下を車で通るだけなのに、


今年は、ゆっくり歩いて桜🌸を楽しめた



特別な思い出になりました