unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

1/23 きものの後継者見つけた😁

夕ごはん


豚ヒレ肉の麹漬け

ズッキーニの焼きびたし

レンコン蜂蜜醤油煮

海苔和えほうれん草

油揚げとワカメの味噌汁

冷凍マンゴー


冷凍マンゴーやブルーベリーは果物がない時に重宝


(ホントはメロゴールドがあるけど剥く時間がなくて)




今朝のお弁当


鶏そぼろご飯、塩サバ、チ―ズ入り竹輪、きんぴらごぼう、カボチャソテー、ブロッコリーとカリフラワー




今日のきもの


とても古い付け下げ小紋



今日は茶道のお稽古日


お菓子しか写真がないけど、

手作り最中と、名前忘れた福島のお菓子


お稽古で、色々なお菓子を食べられるのも楽しみのひとつ



さらに、


若いお弟子さんが、私の昔のきものを着てくださる、というので、大喜びでコ―ディネイトしてみた


彼女は3月のチャリティ茶会でお手伝いをするので、小紋と黒の帯がふさわしいかなぁ、と思って☺️



同じ帯にピンクの叩き染を合わせるとお茶会でもOK


もうひとつは、

地味な付け下げだけど華やかな袋帯だと、どんなお茶会でも通用すると思って


あとは、

道行コートはあってもいい


と、まあ!


娘のいない私は、古いきものを広げて楽しく想いを巡らせた



いつもムスコに、「おかんが死んだら全部ゴミだからね」と脅迫(?)されているので、



着てくださる方があるのは本当に感謝なのです☺️