unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/1 花より団子

今朝も良いお天気🙌


帯結び教室の後、私が洗礼を授けてもらった今は亡き牧師の夫人を誘って、


豆腐料理のお店「梅の花」へ


小鉢2種は、

うの花とごま豆腐


次に、

茶碗蒸しと豆腐サラダ


そして、湯豆腐



おしのぎと豆腐シュウマイ


おしのぎは、何だかよく分からなかったけど、お餅みたいな食感だった


さらに、


生麩田楽と湯葉揚げ


湯葉のお吸い物と桜エビの炊き込みご飯


おなかイッバイだったけど、甘いものは別ばらで、

苺のパフェ


何から何まで美味しかった🎵


90才の牧師夫人が完食されたのは見事だった



そうそう、今日のきもの

1年に1度しか着られない桜の小紋に、ひょうたん柄の袋帯を合わせた


食事の後、本当は桜の名所の鳥屋野潟湖畔を一周するはずだったのに、花見客と、さらにアルビレックスの試合が重なって、車は大渋滞



仕方ないので、昔々刑務所だった公園に行って、簡単に花見🌸


満開の桜には青空が似合う


残念だったのは、丘の上の木


以前は公園内で一番見事な🌸の木だったけど、年をとりすぎたのか、花は疎らだった


老木と老女の写真で〜す


ブロガーのtoshiさんが、某女優に似ている、などとだいそれたことを言われたので、


全然似てませんよ、と証明しようと思ったのですが…顔なんて見えませんよね~😅