unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

4/13 楽しかった~☺️疲れた~😅

夕ごはん


たらの香味パン粉焼き

大豆ミートのホイコーロー風

サツマイモのきんぴら

油揚げの味噌汁

苺(越後姫)




今朝のお弁当は、

焼きそば


昨夜は帰りが遅くなって買い物できなかったので😅



今日のきもの


紫色のお召と、


蝙蝠の帯


蝙蝠は縁起の良い柄、ということになっている


福の字に似ているから、と聞いた気もする


お太鼓には…

蝙蝠が2匹




さてさて…


4/11は一泊二日で「桜でつなぐ五名城の旅」というバスツアーに参加した


6時50分に新潟駅集合、7時出発


まずは、

「国宝 松本城」へ


桜は満開をとうに過ぎてはいたものの、少しばかり残っていた


俗に烏城と呼ばれる天守閣🏯


黒いお城は重厚感があってすてき〜!



お昼ごはんは、

もちろんお蕎麦🎵


信州の十割蕎麦は、すごく美味しかったー🙌



それから、高遠へ


例年通りなら、このポスターのようだったはず


でも、小日向桜は、

ちらほらと残っている程度😅



でも、


旅行会社の配慮で、急きょ「伊那梅園」に立ち寄り、


梅、桃、桜の咲く庭を散策





群生するスイセン


梅園の中を走る道路脇にはレンギョウの並木


ユキヤナギもあちこちに

そして、


ツツジ


ワイルドな感じが、まるでタ―シャ・チュダ―の庭のよう


そして、1年分の花を見たような充実感😁




そこらから又バスに揺られて、


宿泊予定の車山高原のホテルには6時半に到着


休む間もなく、ビュッフェスタイルの夕食会場へ



すごい行列だったので、手近なところのもので、と思ったら、

ものすごいボリュームだった😵


そこそこおいしかったけど、食べすぎ😣



とにかく、8時間前後バスに乗っていたので、かなりの強行軍でした



(4/12の上田城址〜小諸城址〜松代城址は明日にします)