unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

6/11 歩く会 雨の上越

夕ごはん


近所の「かおるや」で、

ムスコ、広島モダン焼 (右)

私は、イカ、エビ、ホタテのお好み焼


と🍺😁✌️


今日は「歩く会」地域交流会第三弾


今回は上越へ



普通列車を3回乗り継いで、約3時間かけて集合場所の春日山駅へ


ここで、上越歩く会のメンバーが出迎えてくれた


参加者は、新潟40名、長岡6名、上越38名と、なかなかの大所帯で、


雨の中、出発した



目的地は、上杉謙信の春日山城本丸跡



途中埋蔵文化財センターでトイレ休憩


この鎧は撮影可だけど、隣の毘沙門天は撮影禁止😣



春日山神社から米山がうっすら見えたのだけど、写真には写らない


そして、ここから春日山城本丸に向かうはずだったのだけど、


この辺りは赤土で、狭くて急な登り坂は滑りやすくて危険ということで、急きょコ―ス変更となった


大勢だし、大半が高齢者だからね😅


春日神社の三重塔


この頃は雨が小降りになって助かった



町内会の公民館みたいなところで昼食


朝4時半に起きて作ったおにぎり🍙


🍙の中身は、


ひとつは茶々さんのおにぎりボ―ル

もうひとつは梅干


コンビニで買った人もいるけど、ちゃんとおかずも詰めてきた人もいて、一体何時に起きたのかな?と思ったりした



山の頂上まで行かなかったけど、

これは十分



帰りも当然3時間かかって、駅に着いたのは6時過ぎ


で、お好み焼の外食となった次第です