unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

9/16 文化祭茶会

夕ごはん


レトロな中華飯店「三華」で、ミニ冷やし中華と炒飯セット


全然ミニではなくておなか一杯😅


このお店は、教会の近くで昔は結構利用してたけど、ここ10年以上行ったことがなかった



朝から出づっぱりだったので外食になった次第😅




今日のきもの👘


単衣の叩き染めの付下げと銀と白の市松模様の袋帯


夏っぽい色合いのきものと帯なので、

小物だけは秋色のものを合わせてみた



今日は、新潟県文化祭茶会


会場は音楽文化会館、通称りゅーとぴあの能楽堂



と言っても、能楽堂は待合で、

茶会の会場は、楽屋やロビー



第一席は、江戸千家 不白会


秋らしい花入と会津八一の扁額「もろあしに つちふみしめて」


お菓子は、


小判と枝豆と桔梗の干菓子🎵


なぜか私は正客になってしまい、ちょっとゲゲゲ😨だったけど、まあ、無事に済んでやれやれ😅


正客のよい点は、立派なお茶碗でいただけること


斑唐津の銘「今から」というすばらしいお茶碗


ほんとは何も分かってないけど😅



2席目は、石州流茶道宗家のお席


床の間の設え



お菓子


織部薯蕷饅頭


写真の撮り方が拙くて、織部の部分が見えない😣




こちらでのお茶碗も素晴らしくて、


私は左の「一葉」というお茶碗でいただいた


ちなみに右は、銘「不二古萩」三代坂新兵衛造 九代坂高麗左衛門極 高林庵蔵 とのこと


さっぱり分からないけど



券1枚で三席入れるのだけど、疲れ果てて、お煎茶はお菓子だけいただいて帰ってきた




外食の後、喫茶店でムスコを待つ間に「たっぷりコーヒー」を頼んだら、


本当にたっぷりで…ますますおなかが一杯になり、


食べ過ぎ飲みすぎの日でした~