unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/26 お豆腐料理!

10年ぶり位に「梅の花」へ行ってきた。


ムスコまだ学生だった頃、立川の駅ビルに入っていて、えらく感動したのだった


ムスコも私もお豆腐は大好き🙌


でも今日は職場の同僚と


おしながき


嶺岡豆腐と湯葉煮


豆腐サラダ


上にかかっているのは、さつまいもを揚げたもの

食感がとてもいい


湯豆腐

温泉水を使っている


茶碗蒸し


豆腐シュウマイと湯豆腐をとりわけて


おしのぎのレンコンまんじゅう


生麩田楽と湯葉揚げ


湯葉のお吸い物と炊き込みごはん


デザートも小豆豆腐



と、豆腐尽くしのお料理

一品一品きれいで美味しくて、言葉で言い表せないくらい満足

今日のきもの

亀田縞とれんこん柄の名古屋帯

夕ごはん


ボイルしたソーセージ

アンチョビポテト

キャベツのスープ

ル・レクチェ

プレッツェル


そしてビール😁


昨日プレッツェルを焼いた時点で今日はドイツ風の食卓にしようと思っていたけど


ムスコへのお土産

豆腐シュウマイと湯葉揚げと生麩田楽


ちょっとそぐわない感じだけど😅

ムスコ喜んだので、まあ、よしとします