unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

5/10 茶道とネイル

夕ごはん

野菜鍋


冷蔵庫の残り野菜を使い、バターとワインで蒸すだけ


簡単でヘルシー😁✌️




今朝のお弁当

肉詰めパプリカ、卵焼き、ほうれん草のごま和え、

ご飯の上にはちりめん山椒と刻みシバ漬け


今日のきもの

きものは色無地

帯は、

母の黒絵羽織を作り替えたもの


元はこの羽織

私のや妹の小学校の入学式に母はこれを着ていた


思い出が詰まったものを捨てるのは忍びなくて😅

茶道のお稽古に行ってきた


今日のお花は、


うつぎとツキヌキニントウ


漢字では「突抜忍冬」と書くらしい

初めて見た花



お道具も、

菖蒲のお茶碗と藤の花のお茶いれ


お菓子は、

緑の楓と撫子の羊羹


季節感を存分に味わえるのも茶道の楽しみ



忙しい日常から、そこだけ切り取られたような静かな時間だった



その後は、


ネイルサロンへ


一時間ぼうっとできるのも心地よくてね


今回は、藤色がかったピンクでおとなしめ

そして、チケットをもらってタリーズでキャラメルラテと、チョコケーキ😊



私の人生を振り返ってみると、

こんなに自分の時間を取れることはなかったから、


やっぱり今が一番幸せ🙌と思わずにはいられません