unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

7/13 楽しいスティホーム🎵

今朝のお弁当


赤飯、おから炒り、肉豆腐、大学芋、目玉焼き、チョリソーとアスパラの炒めもの、ブロッコリーとミニトマト



今朝は珍しく揚げモのをした


ウチは2人だけだし、油がもったいないので、基本揚げものはしないんだけど、


大学芋は、レンチンのお芋では物足りないし、なすの揚げ浸しはムスコも私も大好きなので、


小さな鍋に深さ2センチ程の油を入れて、さつまいもとなすを揚げた

というか、油通しくらいの感じかな



という訳で、大学芋となすの揚げ浸しのできあがり



朝早いうちにざざっと掃除して洗濯して、


午前中は和裁の宿題


古いウォークマンに入っている懐かしい音楽を聴きながら、ひたすら手を動かす



仕事があるのも感謝だけれど、こんな風にのんびり家にいられるのも、本当に嬉しく感謝😊


じじゃ〜ん!

浴衣を縫い終わった


板絞りの生地は一目で気に入ったもの

次回先生に見てもらって、仕上げのアイロンをかけて完成🙌



午後からは、ストローを使った工作


まず、

色とりどりのストローを長さ1センチに刻む

う〜ん、これが結構大仕事😣


手が痛くなるので、休みながら刻んだ


で、


【小学生でもできる】コースターにチャレンジした


みごと、失敗😵💧


作業ボードに両面テープを貼り、ストローを並べて、上から中温のアイロンを当てるのだけど、これがすごく難しい😣


縁が全然くっつかなくてバラバラになってしまった😓


本当に【小学生でもできる】のかなぁ?



せっかくストローを刻んだから、何か他の工作を探してみよう



夕ごはん

お弁当に入れた大学芋

明日のお弁当にいれる予定のなすの揚げ浸し

おから炒り

ミニトマトのシロップ漬け

オレンジとキウイ



ひとりごはんにしては上等、と自己満足しています😜