unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

10/25 日々感謝は多し

夕ごはん

なすと鶏肉のみぞれ煮

クラゲとキュウリの和えもの

野菜の味噌粕汁

ひじき煮

ブロッコリー



味噌粕汁は今朝のお弁当用に作ったもの

トウガラシは必須😁

それとお稲荷さん

ムスコ、五目稲荷が好きなので、昨日のうちに具材を煮て錦糸卵も焼いておいた


飾る前↓


今日の活動


まず、清掃センターへ粗大ゴミを出しに行った


ムスコのこたつのふとん上下、座椅子、扇風機、灯油のポリ容器等々


いつも混乱するのは、燃やすゴミと粉砕するゴミの違い

それぞれの場所に下ろして、


最後に車の重量をもう一度量って、料金を支払う


10キロで60円👀


ふとん一組、粗大ゴミの回収に来てもらうと300円位するのに、


灯油容器を燃やすゴミに出す場合、指定ゴミ袋代が3〜40円かかるのに、


60円で済んだ訳


このシステムは本当にありがたい


ただ、もっと高齢だったり、家庭の事情で車が使えないと利用できないのが玉にキズ





次に、

肝臓でかかっている総合病院に行った


今日は1年に1度の造影剤を使ってCTの検査


造影剤は体内の温度が一気に上がり、とても気持ちが悪い 


ま、仕方ないけど、


で、これもお金の話で申し訳ないけど、

本来なら血液検査とCTで36000円もかかるのに、


健康保険と難病指定の需給証があるおかげで、負担額は5000円


これも本当に当たり前ではないのだ



20年近く前の話だけど、アメリカ人の知り合いが心臓のバイパス手術をする費用が1000万円👀と聞いて驚いたことがある


1000万円の手術代を払える人ってどのくらいいるのだろう?


彼女の場合は、ずうっと教員だったので、その関係で共済的な何かがあって全額負担せずに済んだのだけど、


アメリカは医療費が高いから、出産だってずっと昔から1泊2日と聞いてたし、


この国に生まれたことも感謝なのだ、とつくづく思う


 

さらに、

銀行で通帳記入をしたら、今日は給料日で、


結婚式場のバイトも、たぶん又休業手当がついて(数千円だけどね)実際働いたより多く振り込まれているし、


世話人の方も、祝日に勤務の予定が利用する人がいなくてキャンセルになった分も有給扱いになっているようだし、


ありがたいなぁ、と思う


考えてみれば、こんな年齢までずっと仕事をしてきたけど、有給なんて初めての経験


昔は有給休暇なんてとる人はまずいなかったし、病欠を有給にしてもらったと聞いたことがある程度


ふうん、有給、ねぇ...




次に、ピューッと着替えて🎽↔️👕

お茶のお稽古


きものは、

昨日のコーディネートで、  


お花は、

ヌバタマ...聴いたことはあるけど、初めて見た


お菓子

山田饅頭と葉っぱ、三角だるま


お茶の時間は心の洗濯😁✌️

 


最後に、

ネイルサロンに行って、

無料の飲み物とお菓子をテイクアウトにしてもらって、


今日の活動は終了🙌



こうして元気に動けるのが何よりの感謝と気づく



日の入りも早まっていて、帰り道はもう真っ暗でした😅