unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

研修会に参加

夕ごはん


麻婆豆腐

切干大根煮

かぼちゃサラダ

くらげとキュウリの酢のもの

りんごジャムのせヨーグルト


そして、


THE 軽井沢ビール  クリア


スッキリと飲みやすい😁



今日は1日オンライン研修会


テーマは、


過去の痛ましい事例を振り返りながら、障がい者に対する虐待、ハラスメントをもう一度基本から見直す


大切な研修だった



「最初からの虐待者はいない」という項目では、


〜・〜

虐待の根っこにはいつも「孤立」と「孤独」、「無知」と「無力」がある


だから、私達自身もいつなんどき虐待する側になるかわからない、という意識を持つことが大事

〜・〜


身が引き締まる思いだった




そして、


you tubeで「支えの信条」を見た


以下はその抜粋


〜・〜


障害は私の一部です


私のことを直そうとしないでください

私は壊れてなんかいません


あなたの隣人として見てください

人は皆、人に支えられて生きているということを忘れずにいてください


静かに聴いてください


コントロールしないでください


無理に私の友達になろうとしないでください


私のことをよく知ろうとしてください

そしたらいつか友達になれるかもしれないね


勝手に助けようとしないでください


聴いて、支えて、あとについてきてください


あなたと私、同じ水に棲み、共に生きよう


〜・〜


ハッとさせられる部分もあって、


一生懸命やっているつもりでも、ともすると落とし穴に落ち込む危険性が潜んでいることを再確認した



たぶん、これからこの「支えの信条」を何度も何度も見るだろう



あとについていく、という心構えで世話人の仕事をしていきたいと心から思いました