unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/29 桜、さくら、サクラ

今朝のお弁当


鶏の塩麹漬け焼き、カブの甘酢漬、さつま揚げとチンゲン菜の煮もの、大学芋、ひじき豆


ご飯には、カブ菜のふりかけと味噌カツオにんにく



生協から届いたもの

↓  ↓


桜かおるほうじ茶と桜風味の生八つ橋、聖



花としては、断然梅の方が好きなのだけど、


桜風味の、特にお菓子ははずせない

何でも試してみたくなる😅




桜と言えば、


今朝の朝日新聞「天声人語」にも桜の話題が載っていた


要約すると、


歌謡曲の世界で桜を正面から取り上げるのは長い間避けられていたのではないか?


終戦から半世紀もたってようやく桜の歌が出てくるようになった


理由はおそらく軍歌「同期の桜」


咲いた花なら散るのは覚悟〜と歌われた


実際、初期の特攻隊には、山桜隊、初桜隊等桜にちなんだ名前が目立ち、機体にも桜が描かれていた、らしい


大貫恵美子・著「ねじ曲げられた桜」より





実は、記事はこの後、


ウクライナ大統領の国会演説に話がとんでいる


件の演説後の参議院議長の発言


「貴国の人々が命をも顧みず祖国のために戦っている姿を拝見して、その勇気に感動しております」


筆者は強いひっかかりを覚えた、とあるが、


本当にそう思う


感動している場合じゃない


今、政治家がなすべきは勇ましさを讃えるのでなく、1日も早く戦争を終わらせるすべを探すことだ


日本は唯一の被爆国家なのだから、その立場で出来ることはないのだろうか?



なあんてね、一介の主婦が言ってもね😓




今日はまたまた夜勤😵


明日のお弁当を用意する


ほうれん草のパスタ、目玉焼きのせ




ては、行ってきま〜す🙋🙋