7/22 「 PLAN 75」
「PLAN 75」を観てきた
(画像拝借しました)
監督 早川千絵
主演 倍賞千恵子
少子高齢化が進んだ近い将来の日本で、
満75歳から生死の選択権を与える制度「プラン 75」が国会で可決・施行され、
高齢化問題の解決策として、世間はすっかり受け入れムードとなるが、
そこに至るまでに、
高齢者を襲撃する事件が起こり、社会のためにやった、と遺書をしたため自殺する犯人は「やまゆり学園」の事件を思い出させ、これは正直気分が悪かった😣
↑ これは余談
物語は、
「PLAN 75」の施行に伴う制度の対象者として、ひとりで慎ましく暮らす、78歳の角谷ミチ(倍賞千恵子)
市役所の「プラン 75」申請窓口で働くヒロム(磯村勇斗)
フィリピンから単身来日した介護職のマリア(ステファニー・アリアン)
映画は、この3人を中心に、
死を選んだお年寄りに“その日”が来る直前までサポートするコールセンタースタッフの瑶子(河合優実)
を加えて、
淡々と彼らの日常、そして各々が持つ事情を綴る
...私は、見る人の判断に委せる、この押しつけがましくない描き方に好感がもてる
最後のシーン
なぜか【処置】を免れて帰るミチが、夕陽を背に呟くように歌う「りんごの木の下で」
りんごの木の下でまた明日会いましょう
...また明日、すなわち希望が、人が生きている理由かも、と勝手に解釈した
ここに登場する若者たち、
20年音信不通だった伯父の遺体を【廃棄物】にできなくて盗み出すヒロム、
それを手助けするマリア、
そして、規則に反して利用者のミチと直接会った瑶子、
彼らの中に、希望が見える
高齢化のしわ寄せは皆若者にいくと煽る社会、世代間の分断を越えて、
こういう若者達こそ希望そのものだ、と思う
それにしても、
手編みのセーターを着て、古いアパートでこぎれいに暮らし、
退職時にロッカーに向かって「ありがとうございました」と頭を下げて、
出前の寿司桶をきれいに洗って拭いて...
こんなにきちんと生きてきたミチが、「プラン 75」を選ばずにいられない、
この国、この社会は、やっぱりどこかおかしいと思ってしまう😓
最後に、
今朝のお弁当
ランチョンミートのおにぎり🍙
インカのめざめ
だし巻き卵
オクラのおひたし
・
・
・
寅さんの【サクラ】の倍賞千恵子さんもすっかりおばあさんで、年月がたったことを実感😅
でも、決してきれいでないお婆さん役を、本当にそれらしく演じる女優魂に感服しました
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。