unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/19 広重とかぼちゃ電車

弥彦の丘美術館へ広重展を見に行った

家から🚗で4〜50分

お天気がよくてドライブ日和😁



東海道五十三次をじっくりと見ていく

(写真は図録から)


ブログのお友達のこひつじさんがお住まいの藤沢は今回丁寧に見た



30番目の舞坂


ここで今日のきもの


男物の茶色の大島紬に、


そう、五十三次 舞坂の帯☝️


かなりのアンティークだけどね


きものは遊び、です🙆




終点の京都 三条大橋


私が特に好きなのは、

蒲原  夜の雪


構図も色(の少なさ)もよくて、ため息が出る

館内から臨む景色

本当に自然の中の美術館



玄関に続く細道には雪割草があちこちに

陽気に誘われて少しドライブすることにして、


巻のカーブドッチへ

山を臨む自然の中に、ワイナリー、ヴィネスパという温泉と宿泊施設、いくつかのレストラン、ショップが点在するおしゃれなところ





すてきな小物は眺めるだけにして、明日のお弁当のためにパンとハムと野菜を購入

次は、

やはりブログのお知り合いの晴冬さんに教えてもらった月潟駅へ



実は初めての場所😅

広域農道をくねくね行ったけど、ナビのおかげで難なく到着

本当にちっちゃな駅


月潟は角兵衛獅子発祥の地で駐車場に銅像があった



かぼちゃ電車が目的だったけど、



なんと、冬季休業中😅



でも、すごい発見があった


駅のプラットホームに色んな写真が飾ってあって、



旧県庁が正面、右手に電車と駅が写っている古い写真


線路側からの写真なので、駅の正面は写ってないけど、真向かいに私の生まれ育った家があったのだ


なんと懐かしい!


駅前に小さな広場があって、建物にリヤカーが何台も立てかけてあったっけ


新鮮な野菜を背負ったおばさん達が始発の電車に乗ってきて、ここからリヤカーで朝市に向かったのだ


毎朝見ていた光景を思い出した


実物の電車は見られなかったけど、楽しい思い出に耽ってよい時間を過ごした


川沿いに桜並木がある遊歩道も見つけたので、満開になったらまた来よう🙆


今日のドライブで聴いていたフランク・シナトラのアルバムから

IT WAS A VERY GOOD YEAR


もちろん昔もよかったけど、

今も十分幸せな私です😁