unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/31 大晦日

朝早く起きて、新潟の郷土料理「のっぺ」を作った

干し貝柱を一晩水に浸けて取っただしが基本の煮もの


具材は、

里芋、レンコン、ニンジン、貝柱、しいたけ、こんにゃく、銀杏、蒲鉾、彩りにスナップえんどう


タケノコやイクラを入れる家庭もある


実は、

私は今回初めて作った😅

両親が健在だった時はもらってきていたから


でも、

ちゃんと母の味がして、ちょっと自分で感動した



ムスコも彼のパパも普通の煮ものが好きなので、

普通の煮ものも作って、




もちろんパパにもお裾分け



そうそう、

今回のきんとんは、

アルバイト先のおせちの真似をして、抹茶きんとんにした


ムスコも、いいね👍️だった



1時間以上並んで買った伊勢丹のオードブルも一緒に詰めて、完成🙌


あとは、

そばを茹でて、


ワインを開けて、


大晦日のご馳走を楽しみます🍷



よいお年を❗