unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

3/10 ベランダのパンジー

夕ごはんは、


職場の先輩に誘ってもらって外食


新潟市西区の「かわかみ」へ

優雅な佇まい


掘り炬燵の個室を予約してもらった😁



ひれかつ定食  1580円😁




今朝のお弁当


黒酢酢鶏、炒り豆腐、卵焼き、チンゲン菜炒め


ご飯がなくて、パックの赤飯😅




花曇りの今朝



ベランダのパンジーやビオラに肥料をあげた



霜で葉先が少し茶色にになっているところもあるけど、花はきれいに咲いている😁




今日のきもの


琉球柄のシルクウール


カディシルクの半幅帯





そうそう、


紳士用の襦袢の生地を再利用した道中着ができあがった



富士山の柄😁





そういえば、


徳川時代に、奢侈禁止令(しゃしきんしれい)が出され贅沢なものが禁止された時、


商家の旦那衆はこぞって羽織の裏地に趣向を凝らしたのだそう


表からは見えないものね😜




きものはやっぱり究極の自己満足の世界かもしれませんね