unico-ptrasudのブログ

遊びをせんとや生まれけむ

12/24 クリスマス・イヴ

今年のクリスマスケーキ🎂


シンプルなオペラ


濃厚なチョコがおいしい☺️



夕ごはん

ローストビーフ

サラダ

ジャーマンポテト

チーズとワイン




今朝のお弁当

昨日の残りのチキンナゲット、卵焼き、レンコンのきんぴら、昆布の佃煮、


ご飯に鶏そぼろ、塩昆布


里芋と油揚げとねきの味噌汁





今日は、


布団カバーやタオル類を洗濯機3度回して、

コインランドリーへ乾かしに行った


空いていたので、大型乾燥機を2台使って、


500円で気持ちよく乾いた☺️



午後は和裁の宿題

墨流し染めの襦袢がだいたい縫い上がった☺️



またまた、新聞の新刊案内より


瀬戸内寂聴・著  「今を生きるあなたへ」

寂聴さんからの最期のメッセージ


・「私なんか」と自分を否定せずに「私こそは」と思って生きなさい


...頭で分かっていてもなかなか難しい😅



・この世に変わらないものなどない。苦しみや悲しみもいつかは変化する


...そうそう、その通り☝️



・「あの世」があるかどうかわからないが、あると思った方が楽しい


...大賛成🙌


私はクリスチャンだから、「あの世」ではなくて「天国」だけど😉


既に亡くなっている両親や妹や...みんなに会えるのがとても楽しみなのです☺️



ではでは、


メリークリスマス🙋